修了式

 
昨日、職業訓練の修了式でした。
二日酔いでつらかったね。
今回この職業訓練で若い人と触れ合って(47歳のおじさんが就職してから途中で俺が最年長だった)、感じたことは二つ。
1.若い人はあまり酒を飲まない
2.最近のIT機器に関して俺は時代から遅れている
酒をのまないのは、みんな金がないのもあるのだが、時代の影響もあるのではないか。
俺たちは大学や会社で結構むりやり飲まされたりして酒を覚えたが、
今の時代は飲酒強制は大きな問題であるのでそういうこともないのだろう。
だから俺はみんなとコミュニケーションをとるには酒が一番だと考えているのだが、若い人は酒なんかなくてもどこかへ遊びに行ったりして仲良くなっている。
結構飲み会への参加率が低かったのは意外だった。
またIT機器に関しては、ケイタイをすごく活用していることが印象に残った。
俺なんかケイタイのメールなんかまどろっこしくて長い文章かかないけど、若い人はすごい長い文章書くよね。またケイタイで検索なんかをスイスイ行っていろんなことを調べてしまう。
以前書いたようにIpod等の機器も進化しており、かなりの人が音楽や語学の勉強に活用している。
まあいろいろ参考になった日々でした。

シルバーウィーク

 
みなさん、シルバーウィークはいかが過ごしましたでしょうか?
俺はどこにも行かず、午前中は近くの公園で子供とサッカーか野球または市民プールでスイミング、
午後は昼寝でした。
そのかわり昼飯はすべて外食でした。
とはいってもランチの食事はそんなに金がかからないのです。
だからどこかへ泊まりがけで旅行することを思えば、安上がりだったと思います。
連休前は五連休なんて子供相手で大変だから、学校行っていたほうが楽かなと思っていたけれど、PCの授業よりは、子供と遊んでいるほうがいいね。
俺は職業訓練の学習は無駄だとは思っていないけど、PCの授業は正直言ってつらかった。
俺の持論としてはPCは40過ぎたら学習しても上達度は20代に比べると相当低いね。
これは語学の学習でも言えるんだけど、年取ると記憶力が脳が老化して学習の上達度が下がる。
だから40過ぎたら過去の経験、記憶で若い者に勝つことができるが、スタートが同じであれば絶対に負ける。これを言うと年のせいにしているといわれるけど、それは脳の老化を経験してない若い奴の発言でしかない。
それとPCの素養はファミコンに親しんだ若い世代が圧倒的に有利だと思う。
PCとファミコンはまあやっていることは、仕事と遊びの違いなだけで似た部分が多い。
おれはファミコンなんて買わなかったし、ゲームセンターなんて行ったことないようなやつだからとくにだめ。
これからはPCで飯を食っていこうなんて絶対考えずにで生きていこうと思ったのが(まったく無縁は無理だが)、PCの授業の成果かな。



ビジネスキャリア試験


 10月4日のビジネスキャリア試験を受験します。
科目はロジスティクスの管理とオペレーションの二科目です。
半年間職業訓練で物流を勉強してきましたが、結構試験は難しそうです。
過去問を解いていてもわからない問題が結構あります。
でもテキスト¥5,400.−受験料¥8,600ぐらいで結構お金がかかっているのでおろそかにはできません。
このテストを受ける最大の目的のひとつは、履歴書に資格の欄に書き加えたいのが理由です。
ただ検定にうかっただけで就職がきまるとか甘いことは考えておりません。
しかし就職希望職種はロジスティックマネージャーなので、いつか役に立つ日が来ると信じてやるしかありません。
今後の約二週間は追い込んでいこうと思っています。

English


こんにちは。
このブログに移って最初の書き込みです。
これからも変わらず見てね。

失業してから約一年経過してしまい、仕事で英語を使う機会もなく、何かいい勉強方法はないかと探していましたが、職業訓練学校の同級生からインターネットから無料で英語放送をダウンロードして聞いていると教えてもらいやってみました。
VOAのサイトを見たら英語放送の番組が結構豊富に揃っており、俺は時代から遅れているんだなと再認識してしまいました。
ただVOAというのはVoice of Americaというだけあってアメリカの外交政策を宣伝するためのチャンネルだから、イラクやアフガニスタンにおけるアメリカ軍の話を延々と放送している。
世界中には英語をビジネスや受験のために勉強している人がたくさんおり、そういう人たちに英語の勉強の機会を提供するかわりにアメリカの政策を(悪く言えば)洗脳させようという考えなのかな?
やはりこれができるのは英語を世界語にしてしまったアングロサクソン民族の勝利とかんがえてしまうね。
だって英語商売にしてイギリスやアメリカはかなり大きな利益を得ているよ。
もし日本語が世界の共通用語だったら語学の勉強する時間やお金を他に使えるんだからね。


キースの失業生活日記

 テストです。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
sponsored links
浦和レッズ
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 若いうちはなぜか途中でやめてしまいましたが、これからは死ぬまでギターを弾き続ける気がします。
    キース (06/26)
  • 若いうちはなぜか途中でやめてしまいましたが、これからは死ぬまでギターを弾き続ける気がします。
    ゆい (06/19)
  • 新聞が生活に役に立つとかいう問題でなく、世の中で今何が起こっているかが純粋に知りたいのです。
    ゆい (06/05)
  • 上手くいっても上手くいかなくても、人生を最後まで生き切ればそれで人間としては十分立派でしょう。
    キース (10/20)
  • 上手くいっても上手くいかなくても、人生を最後まで生き切ればそれで人間としては十分立派でしょう。
    風太郎 (09/29)
  • 今夜はとうとうクラブワールドカップの決勝です
    かしましかちゃん (01/06)
  • 労働組合はあるだけで良いのです
    キース (05/21)
  • 労働組合はあるだけで良いのです
    ぽて (05/14)
  • 韓国出張 - はっきり言って疲れ果てました
    キース (03/13)
  • 韓国出張 - はっきり言って疲れ果てました
    スプーン (03/08)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM